ページ

2011/05/03

長命寺クルージング

GWの3、4日で長命寺にクルージングに行ってきました。
といっても、僕と嫁と子供の3人はヨットではなく車で長命寺に直行です。
さすがに1歳3ヶ月の子供に、ヨットの上で3時間はキツイだろうということになり、長命寺で合流することになりました。

長命寺には1時過ぎくらい到着し、子供の散歩や三輪車に乗せてその辺をブラブラ。
この日はヨットで出ることもなく長命寺でのんびりと過ごします

夕方からは同じクラブの人たちと一緒に近江八幡駅近くのホテルで宴会♪
美味しい食事とお酒をいただきました~!

早朝の長命寺港

同じクラブの艇 今回は7艇集まりました

つづく4日は、ちゃんとヨットに乗ります(笑)

朝9時過ぎに長命寺を出港して、風があまりないので機走で沖ノ島へ渡りました。

Google Mapで現在地表示

前に沖ノ島に行ったのはたしか中学生の時だったと思うので、たぶん17、18年振りくらいです。
嫁は当然初めてなので、結構嬉しそうでした(笑)

子供はちょうど寝てたので、親父に任せて嫁と母親と3人で散策に行きます。

地図を手に持った観光客らしき人もちらほら見えます。

お土産に佃煮を買って、11時頃に沖ノ島を出港して車が置いてあるので長命寺に戻ります。

帰りは風もいい感じに吹いていたでせっかくなのでセーリング!

船艇がキレイなのもあって、めちゃくちゃ気持ち良く走ります!!
風速計が壊れているので風速はわかりませんが、ジブでのクォーターで5~6ノットくらいでした。

ヨットのスピード計とGPSソフトでのスピード   ソフトは「SailDroid」です。

水面を滑るように走ってくれて、みんな大満足!

30分程しかセーリングできなかったので、こんどはちゃんとジェネカーを上げて本気でセーリングしてみたいです(笑)

より大きな地図で 2011-05-04 沖島-長命寺 を表示

※GPSのデータは「山旅ロガー」で記録してGoogle MapにUPしています。

長命寺でご飯を食べてから車で帰ったんですが、 途中湖岸道路沿いから見える浜辺でカイトセーリングしてるのが見えました。
ほんとは車停めて見学でもしたかったんですが、子供もいるので・・・(^_^;)