ページ

2011/05/02

バイクでお散歩

今日は嫁も仕事が休めたので、通常営業?している保育園に子供を預けて久々のタンデムツーリングに行ってきました(笑)
たまには親もリフレッシュしないとね!!

保育園にお迎えに行かないといけないので、早く帰ってこられる用にと名阪国道 針SAの近所にある「ハーブクラブ」にしました。

ここは何回も来ているお店で、石窯で焼いたスペアリブが美味しいんですよね~♪


ということで、9時半くらいに出発して京都市内を抜けていつものセコ峠ルートです。
※セコ峠とは車の離合ができないような狭~い峠道の事で、僕はこういう道が大好きなんでんす(笑)



大変美味しゅうございました!

昼食後はそのまま買えるのも勿体無いので、青山高原まで足を伸ばして帰ってきました。
しかし、この日は黄砂がすごくて、せっかくの景色もあまり見えず(T_T)

帰りはちょっと時間がなかったので高速で・・・
やっぱり16時に帰ろうと思うと、全然時間がないですね(^^;


ルートはGPSログを録ってきたので、Google MapにUPしてみました。




より大きな地図で 2011-05-02 青山高原 を表示


GPSソフトは「山旅ロガー」というソフトで、登山用にGPSの記録間隔を長くすることでバッテリーを長時間持たすように考えて開発されたもののようです。
設定は徒歩から時速30kmくらいがメインなようですが、どれくらいの精度記録できるかのテストも兼ねて今回やってみました。
事前に電車で記録してみたときは、記録間隔が長いせいでカーブの所はショートカットしたような軌跡になるんですが、バイクだとどうなるか?

android用のGPSロガーではGoogle製の「My Tracks」が有名ですが、こっちは結構バッテリーを喰うんですよね。
その代わり設定は5mごととか細かくできるのでより精度の高い軌跡が録れると思うんですが、長時間のツーリングなんかではバッテリーの事もあるので、そこら辺のバランスがね~

目的としてはどのルートを走ったかが地図上で確認できればいいので、ある程度精度があまくてもいいかなと思います。

結果としては「山旅ロガー」で十分でした!

ちなみにマップの軌跡で、青山高原の上から麓まで降りてくるルートは「My Tracks」で記録して、他の部分は「山旅ロガー」です。

地図を拡大すれば多少の違いはわかると思いますが、たいした差ではないと思います。


なんか、バイクのネタなのかGPSのネタなのかよく分からなくなってしまいましたが、とにかく久しぶりにバイクに乗れてめちゃくちゃ気持よかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿