ページ

2011/04/25

上架整備 2日目

2日目の仕事は主にハルの磨き&ワックス掛けです。

で、今回大活躍したのがこれ!
ヤマハ純正のケミカルです

FRP用の黄バミ取りです。
これの効果が凄い!!
今まで、なんで知らなったんだろう・・・と思うくらいに威力を発揮してくれました。
実は昨日、船底塗料をお願いする業者さんに黄バミのことを聞いて教えてもらったんです(笑)
やっぱりプロはよく知ってますね~当たり前やけど(^^;)

てことで、使用前使用後の写真です。

使用前


使用後:ちょっと分かりにくいですが喫水線の上下の辺りが綺麗になってます。
使用前

使用後

この液体、雑巾等につけて汚れた部分に塗るようにするだけです。
ゴシゴシ擦ったりしなくても、化学反応の黄バミを落としてくれるみたいです。
めちゃくちゃ簡単ですよ!

ちなみにお値段は1L入で¥2800でした。
ちょっと高いですが、今回ハルを全部塗ってみましたが約1/3程しか使ってません。
たぶん2艇か3艇くらいは塗れるんじゃないかなと思います。

今日これをちょうど塗っている時にお仲間の方が来られたのでオススメしたところ、欲しいと言われたので、500cc分お買い上げしていただきました(爆)


黄ばみ落としの後は、汚れが気になる所をコンパウンドで磨いて車用ガラスコーティング剤を塗って終りにしました。

白だとイマイチ表面のテカリ具合が分からないんですが、結構艶もでているようで、黄バミ落としのお蔭でかなり真白になったかな~


残りの船底は業者さんにお任せして、次の土曜か日曜日に下架する予定です。
しかし天気次第で遅れるかもしれないとのこと・・・

どうなることやら(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿