ページ

2011/04/24

上架整備

今日は生憎の雨したが、2年ぶりくらいに上架しての船底塗料の塗りなおし作業をします。
といっても船底塗料は業者の方にお願いしているので、その他に
できることをしようということです。

ということで、まずは上架の動画から



2年前は船底塗料は塗りなおしさずに掃除をしただけなので、船底塗料は6年くらい前に塗ったきりです。
上がってきたとは、正直「うわ~きったね~!!」って思いましたよ(笑)
これではスピード出ないですよね・・・


早速、高圧洗浄機で汚れ落としをしてもらいます。





藻がビッシリ付いていたのがかなり取れました!

ほんとはこの後、ハルを綺麗にしたかったんですが、雨がかなりキツかったので明日に持ち越しです。

時間が余ってしまったのでなにかしようということで、 壊れて使い物にならない船内のエアコン撤去をやろうということになりました。

これは前オーナーが取り付けたもので、このヨットを譲り受けた時にはすでに壊れていて使えなかったんですが、配線がかなりややこしかったのでそのまま放置されていたんです。

エアコン自体はギャレーの下に入っていたので、これ外せば物置スペースができるのと、訳の解らん配線がグチャグチャしてたんで整理したかったんですよね。

ということでオヤジと2人がかりでやること約1.5時間、エアコン本体&熱交換器?とその配線を撤去することが出来ました。

 
上がエアコン本体で下が水冷式の熱交換器です。

 いままで使われることもなく鎮座していたこの二つの物体
かなり大きいです・・・

エアコンはともかく、熱交換器はまだ使えそうな気がするんですが、どうんなんでしょ?
ヤフオクで売れるかな~

明日は天気が良くなるみたいなんで、ハル磨きです!!

2 件のコメント:

  1. きょうはいい天気ですよね。ハル磨いてはんのんかな。
    うちんちもさっき大量の洗濯もんほして、これからでかけます。
    gw

    satochan

    返信削除
  2. いい天気のはずが、昼間はすごい雨でしたね~
    しかもヒョウが降ってましたよ!!

    返信削除