ページ

2011/04/06

NEWセール

昨年末に注文して出来上がってきた、おNEWのセールを先日セットしてみました。



ゆうこうマリンの円高キャンペーンでかなり安くなっていて、オヤジが思い切ってオーダーしたものです。(まあ金の出所は長期間の病院通いで得た保険金ですが(笑))


メーカーはHYDEセールというところで、ジブファーラー用150%ジェノアです。



他にもファーラーで巻き取ったときもシワにならないようにラフフォームってのが付いているんですが、それの効果はしばらく使ってみないとわからないかな?







しかしまあ、セットアップにも結構苦労しました・・・

まずはセールをセットしてファーラーに巻き取ろうと言う事で始めたんですが、ハリヤードで上げてからさあファーリングしてみようと思ったら「ん?異様に重いぞ!!」
上を見たら、ハリヤードがセールと一緒にまわってしまいフォアステイに絡まってます。
よ~く見てみると、なんとファーラーのスイベルがついてない!!
下を見てみると、上に揚がってるはずのスイベルがあるではないか・・・

オヤジ殿、ハリヤードをスイベルに繋がずにそのままセールのピークに留めてしまった模様。

ということで、一旦セールを下ろしてセットし直しです(笑)



そしてやり直すこと数回・・・


ジブファーラーを使ったことある方で巻き取りの時のトラブルにあわれた人ならわかると思いますが、 巻取るときにハリヤードが絡まってしまうのがなかなか解消できませんでした。
まあこれは前のセールの時からもたまになってたんですが、今回改めて原因がちゃんとわかったような気がします。

結論から言うと、セールを上げたときにスイベルの位置が下に下がり過ぎるとハリヤードが絡まりやすいってことなんですよね。(違ってたら教えてください!)

あと巻取り用のロープなんですが、ドラムに目一杯巻いておいたほうがテコの原理で巻き始めが軽くなると思います。(これは何度も試した訳じゃないですが、原理としては簡単ですね)



という訳で何回かトライしてなんとかセットしてある程度軽く巻き取れるようになったので、昼飯を食べてからセーリングに出かけました。

ラフ側にある4本のスジがラフフォームです。
たぶん5ミリ厚くらいのスポンジのような物が入ってるんだと思います。

やっぱり、NEWセールは綺麗ですね~!!
これでちょっとは早く走れるかな?w

新旧比較

メインセールはノースセール製 (知合いのY31EXのフネからもらった物だそうです)
あまりテンションが掛かってないといえ、一目瞭然ですね~
いつかメインセールも交換したいな・・・











この黒、赤、青の印はファーリングでリーフするときの目印だそうで。













肝心の走りの方はというとベタ凪で全然わかりませんでした(笑)

それと今回は、先日購入したandroidスマートフォンでのGPSアプリを使ってみました。
アプリ名は「GPS Essentials」で、GPSデータから各種データを表示してくれるみたいです。

無料のソフトですが、スピードをkts表示で 出してくれるのでいい感じですよ!
ただ、ヨットに付いてるスピードメーターとはちょっと差がありましたが(^^;
帰りの車で試してみたら、どうもGPSの方が合ってるように思います。
やはり船齢が20年くらいなんで、計器の方も怪しいのかもしれませんね~

風もないので帰ろうかとハーバーに戻って片付けしてたら、かなりいい風が・・・結構強くてハードなセーリングができそうやったのに(T_T)

片付けてで気づいたのが、ジブハリ、メンハリで使う左のメインのウィンチがものすごく固い!
これではホイストするのが重たい訳ですわ。

次はこれのメンテナンスもしなければ!

今月末には上架して船底塗料の塗り替えをする予定なんで、その時に一緒にできるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿